冬瓜の収穫2008/08/31 10:00

ベランダでとれた冬瓜(らしきもの)のサイズは、長さ21cm、直径13cmだった。
煮て食べたが、すぐ煮崩れるほどやわらかかった。なんか別の野菜(スイカとか?)の台木だったのかな?

散髪してもらいました2008/07/12 10:37

本当は七夕前にしといたほうがよかったのかもしれないけれど、家人に散髪してもらいました。5分刈りです。

夏休み、ですか2008/07/11 09:29

子どものかかりつけの歯医者さんから案内が来ていたので、定期健診の予約をしようとしたら、「夏休みですので...」といわれ、8月末に受診することになった。
なーるほどー、こうやって夏休みはオジサンの生活に侵入してくるのか。

で、今日はナツの空。

今日は雨なので、部屋の片付け2008/06/29 12:51

ちょっとスペースができたところ。
昼飯で中断。

今年の梅ジャムつくり2008/06/24 14:11

昨年はKu:nelの記事を参考にしたようだ。
今年は杜屋さんとこを参考にするらしい。

収穫されて、手元にある梅は。
・まだちょっと青い黄梅2Kg
・青梅5Kg

参考:昨年作ったもの

2007.06.26
* 黄梅ジャム(すごく普通のジャム。杏よりも食べやすい)
1. 黄梅1Kg
2. 砂糖700g

* 青梅ジャム(煮詰めすぎた。
           できあがりは「のし梅」っぽい。後味が酸っぱい。
           でも、自分は一番好きだった。
1. 青梅1Kg
2. 砂糖600g

* 黄梅シロップ
1. 黄梅700g
2. グラニュー糖600g
3. レモン汁大匙1
4. シナモンスティック2本

* 青梅シロップ
1. 青梅700g
2. 砂糖400g
3. グラニュー糖100g
4. レモン汁大匙1
5. シナモンスティック2本

* 黄梅のコンポート(我が家では以外と売れ行きが悪かった)
1. 黄梅1Kg
2. グラニュー糖600g
3. はちみつ100cc

Back to ASAHIネット2008/06/24 13:47

とはいえ、続く予定はありません。