味噌食べてます。梅漬けました。2009/06/26 15:35

先週末に実家へ行ってきて、梅を取ってきました。
自宅で仕込んだ味噌は、そのちょっと前から少し食べてみたのですが、結構普通の味でした。来年も仕込むかも。

実家からは、梅と、味噌を貰ってきました。

梅は、今年はジャムは少なめで、梅シロップも少なめ。梅干にちょびっと挑戦してみてます。

自家製味噌の仕込み2009/01/31 17:56

煮た大豆をフードプロセッサでペースト状にして、麹と塩を混ぜたものと混ぜる。そして、なるべく空気に触れないようにビニール袋につめました。
3ヵ月後に食べられるとか。

年明けの家事2009/01/20 16:00

リビングの照明は複数の蛍光灯にカバーがかかっているのですが、そのうちの1本の切れ掛かっていた蛍光灯をはずして、残りの蛍光灯の配置をちょっといじって、バランスが悪くならないようにしてみました。

食器棚の引き出しの取っ手のところがはずれかかっていたので、木工用ボンドをつけ、セロテープで仮止めしました。

こんなことをするにも、子どものいたずらを警戒しなくてはならないので、なかなか家事が進みません。

風呂場の換気扇の埃取り2008/12/20 14:01

今日は、風呂場の換気扇の埃掃除をしました。
カバーについている埃を掃除機で吸い、あらかた綺麗になったところで洗いました。
換気扇のファンについている埃は、古い歯ブラシで落としました。

電子レンジの掃除2008/12/16 09:55

朝日新聞のbeに載っていた「家事の花道」の記事に焚きつけられてやってみた。
長年の汚れはさすがに手ごわくて、湯気だけじゃとれないようなこびりつき(サビ?)はダメだったが、たしかにゴミはだいぶとれたと思う。

自転車来ました2008/12/04 10:30

来たのはいいんですが、チャイルドシートをつけた状態だったので、そのままではエレベータに載らず、1Fで解体作業に及ぶことに。

いちおう、無事でした。

子ども用ヘルメット購入2008/12/03 16:00

一応SGマークだっけ、ついているやつにしました。
http://www.sg-mark.org/

できればOGKの3800円ぐらいのにしたかったが、ちょっとけちったかな。
心配されるのは、走り出す前の立ちゴケだけど、装着するときのあご紐の具合とか、多少違うみたいだ。